★推拿(すいな)

 

中国語で「推」は押す「拿」は掴むと言う意味があります。

 

中国では整体術は推拿と呼ばれており二千年の歴史を持っています。
人間が本来身体に備えている自然治癒力を高めると共に、生体のバランスの崩れ を
整え人体を健康な状態に戻す「手の技」のみによる、中国医学の伝統的療法の一つです。
近年、中国では推拿療法の手技の作用は多くの科学的な実験によっても証明されており、
その効果は現代科学や西洋医学側からのアプローチによっても明らかにされつつあります。

  

体の体表上に各種の手技を行うことにより、病気の予防やリラクゼーション

体質改善を行うことができます。

1:施術効果が高く、即効性がある。

2:癒しで健康予防が行える。ss-20120928111458195387

3:体の疲れが、芯から解消される。

 

◇経絡の調整

経絡や経穴を刺激し、経路を疎通させることによって気血の流れを改善し、痛みを軽減することができます。

 

◇陰陽の調和

 

陽に属する動的なものと陰に属する静的なものとがあるので、陽の偏盛あるいは陰が偏衰した症状には陰の手技、

陰の偏盛あるいは陽が偏衰した症状には陽の手技を用いることによって、崩れた陰陽のバランスを回復することが出来ます。

 

◇筋の緊張・痙攣の解除

 

痙攣した筋を伸ばし緩和させることで、筋の痙攣を止めることができるのです。

また、疾患部位における血液循環を改善し、疼痛を軽減することが出来ます。

 

◇組織の修復

 

血液の循環を改善し、血流量を増加させて新陳代謝を高め、溜まった組織液や老廃物を取り除き

腫脹をひかせ、損傷した組織を修復する作用があります。

 

◇脊柱・骨盤の矯正

 

退行性変化などによって変位した脊椎・骨盤を矯正することができます

筋肉の収縮と弛緩の調整を行い、血液循環及びリンパの流れを改善し、新陳代謝を高め、

損傷した組織を修復させることができます。また、退行変性や疾患などによって変位した

脊柱や骨盤を矯正し、位置を整えることによって、大切な神経への血流を改善します。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る