オナラを我慢してお腹が痛くなったことはありませんか?

オナラって一日なんかいくらい出るものなのでしょうか?

腸で作られるガスは、大人で400~1500mlを分けてオナラとして出しています。

健常者では、平均1日10~20回はオナラをしているという調査があるそうです。

人前では我慢する人は多いと思いますが、おならは我慢すると

体にとってはあまり良いことではありません。

おならとは体内にとってはいらないものを、ガスとして排出する行為なので、

我慢してしまうと有毒なものをいつまでも体内に溜め込んでしまうことになります。

そうなると肝の機能が低下したり便秘になりやすくなると

いったことが起きる可能性が高くなります。

また腸の中には、善玉菌と悪玉菌が存在しています。

この2つのバランスが崩れると、おならが出やすくなるのです。

臭いおならの場合は、悪玉菌が増えている証拠で悪玉菌はたんぱく質や脂質をエサに増える菌。

腸の中を腐敗させて、有害物質や“アンモニア”や“スカトール”といった臭いガスを発生させます。

肉類を食べすぎると、臭いおならが出やすいというのは、悪玉菌の好きなエサが増えるからです。

特に悪玉菌の中では腸内腐敗を促すウェルッシュ菌が増えると強い臭気を

放つ便が出るようになります。

dc6f6f347559f30fa74dff7373169e4d_s

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る