頭皮と血行

ツボは体の異常が痛みなどの感覚として現れる場所であり、

全身の筋肉・神経・血管・リンパ節・内臓などの器官の働きを

促進させる位置にあるといわれています。

頭部にも多くのツボがあり、それらを刺激することで全身をほぐす効果があります。

血行が良くないと体の至る所に害を及ぼします。

血液が体の隅々まで行き渡らないと体調不良、疲れ、 倦怠感など

あらゆる病気の前兆を作る原因でもあります。

そしてこれは頭皮の臭いにも同じことが言えます。

血行不良が起きると血管を流れる血流が悪くなり、代謝を悪くしてしまいます。

血行不良の原因は過酸化脂質。 不飽和脂肪酸が活性酸素などで酸化し出来る物質です。

ドロドロ血の要因ですね。 この過酸化脂質が頭皮の臭いに

悪影響を及ぼしている可能性があります。

頭皮の臭いに大きな影響を与えるこの過酸化脂質を少しでも無くそう、

改善するのに欠かせないのがデトックスです。

血行の流れを良くし頭皮の臭いを軽減させるためには この古く溜まった毒素を

排除することが第一なのです。そこで、一番効果的なものはマッサージです。

血流を元の状態に戻すことで元気な頭皮本来の姿に戻してあげることが重要です。

血行がよくなった頭皮からは正常に皮脂の分泌や汗が

かきやすい毛穴に変わっていきます。

そうすることで頭皮の臭いの原因でもある老廃物などが溜まりにくくなります。

関連記事

  1. 舌から見る健康

  2. 二日酔いに効くツボ

  3. 夏は、体の「むくみ」が気になります。

  4. 目の下のクマちゃん

  5. 背面痛

  6. お顔のツボは美の宝庫