背面痛

目次

背面痛について

背中の痛みの原因は、筋肉疲労から内臓の病気までいろいろなものがあります。

まず背中の痛みの原因としてあげられるのは、背中の筋肉が緊張や、

負荷がかかりすぎて疲労する背中のこりや筋肉痛です。

背中の痛みの原因はいろいろありますが、内臓疲労が原因の場合もあります。

内臓が疲労するなんてピンとこない人もいるかもしれませんが、

特に内臓の病気はないのだけど、背中が痛くてマッサージなどを受けても

痛みが改善しない時は、内臓疲労が原因も考えられます。

内臓疲労は、暴飲暴食、お酒の飲み過ぎ、ストレスが溜まっている人に起こりやすく

内臓が常に活発に動いている為、内臓が休む暇がない状態になるので、

慢性化すれば生活習慣病などになってしまいます。

背中の痛みが内臓疲労のサインとなるので、自分の日常生活を振り返ってみましょう。

背中の肩甲骨が痛い時は、胃や肝臓が疲れている可能性があります。

胃の後ろのあたりの背中が痛ければ、胃が疲れているかもしれないし、

あばら骨の裏の背中が痛ければ腸が疲れているかもしれません。

ただし、内臓疲労による背中の痛みは大した痛みは伴わないので、

激しい痛みの場合は、重大な病気の可能性もあります。

自己判断は危険ですので、病院で診察を受けましょう。

背中のこり解消に効果のあるツボは?

肩甲骨の内側にある膏肓(こうこう)

ちょうど、背中のこりを訴える方は、だいたいここに痛みや

コリ感、重だるさを感じる場所です。

肩甲骨の上の角(上角)と

肩甲骨の下の角(下角)を結ぶちょうど中間にあり、

さらに、肩甲骨の内側の際にとります。

慢性の肩こり 背中のこり・痛み 呼吸器系疾患 感冒などに効果が期待できます。

6bd4e735ed812dd7e622f394b2bb2356_s

 

関連記事

  1. 臀部の痛み

  2. 右と左どちらかに偏った不調

  3. 背面のツボ(背部兪穴)

  4. 静脈瘤について

  5. 臨時休業のお知らせ

  6. 歯と経絡そして感情